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何故か冬になると太もものかゆみに悩ませされませんか?
「かいてはダメ!」とわかっていながらもかいてしまい、悪循環を招くどころか肌を傷つけてしまいます。
まずはかゆみの原因を突き止める必要がありますよね。

太もものかゆみの原因とは?

冬になると決まって同じ場所がかゆくなるということは、やはり季節が関係しているのだろうと感じますよね。
太もものかゆみといっても、内側だけであったり、表側全体というケースも考えられます。

冬になると外気の温度もグッと下がりますから、どうしても身体は冷えがちです。体温を守るための血管の収縮運動と皮膚が感知するかゆみの神経には関係があると言えます。
寒いと感じている時の血管は収縮状態となり、これ以上の熱を放出させないように縮こまっています。
そこから運動など身体を継続的に動かすことによって体温が上昇すると、貯えた熱を放出して血管が拡張します。この時にかゆみの神経が刺激を受けることによって、肌にかゆみを感じてしまいます。

学生時代に真冬の校庭で体育をする時や、寒いところから帰宅していきなりこたつに入った時など、経験のある方も多いのではないでしょうか?

「乾燥」も見逃せません!

冬は何かと肌トラブルの多い季節ですね。
特に乾燥しやすい時期ですから、保湿についても気が抜けません。
乾燥するというのは、太ももも同じです。
乾燥状態にあれば、肌はとてもデリケート少しの刺激でも大きなダメージとなるかもしれません。

衣服の擦れから軽いかゆみを感じて少し掻いただけのつもりが、肌が真っ赤になるほど掻きむしってしまっていたり、乾燥から湿疹が出来てしまう事もあります。

かゆみの対処法は何?

血管の収縮や乾燥によって太ももにかゆみが感じられる時は、どのように対処すればよいのでしょうか?
かゆみを我慢するだけでは解決になりませんよね。

キーワードは「血行促進」と「保湿」です
血行を良くすることで、体温のコントロールもスムーズに行う事が出来ますから、かゆみも感じなくなっていきます。
また血管の収縮によって起きるかゆみは、脂肪の多いところがかゆくなるといった特徴があります。
太ももの他にお尻や二の腕辺りがかゆいと感じる場合は、血行促進となるような事を意識して行うと良いですね。

オススメは半身浴適度な運動です。
身体全体からしっとりと汗が出る程度に身体を温めると、血行促進効果があります。
また食べ物もバランス良く、脂っこいものや甘い物に偏らないように気をつけたいですね。血液がサラサラの状態をキープしましょう。

冬の乾燥はまさに肌の大敵ですから、気になるところにはどんどん保湿していきましょう。
ボディクリームやオイルなどでしっかりケアをしていきながら、乾燥状態の肌に刺激を与えないように注意したいですね。
乾燥した太ももなどはお風呂でも優しく洗い、水分をとる時はタオルでも擦らずに押さえるように吸い取ります。
少しの刺激からかゆみが引き起こってしまいますから、出来るだけソフトタッチでケアをするのがオススメです。

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寒い冬こそ潤いを意識してキープする事が大切ですね。
身体も芯から温めて、血行促進とツルスベの肌でかゆみ知らずを目指しましょう。

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